温度計のセンサーは色々な部分に組み込まれています

温度計のセンサーというと、過去のノウハウであれば炊飯器などに利用されていた、サーモスタットなどの力を利用したイメージされていました。近年では、温度計の管理に関しては、高精度なセンサーを利用しています。それは一定範囲での温度管理に関してもヒーターやクーラーのスイッチのオンやオフだけでなく、ヒーターの出力幅を調整してグラフで確認した際の温度変化を少なくするように調整を行っています。例えば、スマートフォンの内部に組み込まれている温度計があります。

これは、温度を確認するアプリなどを利用していない通常の利用時では、特に画面表示にて温度に関しては画面表示されません。ただ、3Dゲームなどの高負荷処理を行った場合には、CPUの処理負荷が増加していきますので必然的にバッテリーの消費量が増え発熱が増えていきます。このような場合に、温度に対するアラート表示がされるケースがあります。また、自動車のダッシュボードにスマートフォンを置いていた場合などの外的要因に対してもエラーメッセージが表示されます。

最初は、温度が高くなってますので、涼しい場所に置いてくださいとの、メッセージが表示されますが、高熱の状態を長時間おいてますと、温度計のセンサーが異常な状態を感知してスマートフォンの安全装置が働き電源が遮断されます。このように、パソコンやスマートフォンなど温度計を必要としていないと思われる機材に関しても機能が含まれている事が多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です